テレワーク環境構築サポート
テレワークとは
テレワークとは主にインターネットを活用し、在宅勤務やモバイルを活用し社外でフレキシブルに業務を行う働き方のことで、 「Tele…離れた場所」+「Work…働く」をあわせた造語です。 弊社ではお客様の業務内容やご要望に応じて最適な方法をご提案いたします。
テレワークの種類
職種や業務内容によって様々な手法がありますが、弊社では大きく2つに分けて考えております。
在宅勤務
自宅と会社をパソコンとインターネットやIP電話等で連携する。主にデスクワーク向けの働き方。
モバイルワーク
パソコンやスマートフォンを使って自宅外を中心として業務を行う。主に営業や顧客先業務向けの働き方。
テレワークのコスト
手法によりコストは大きく異なります。
業務用PCへのアクセス | ||||
---|---|---|---|---|
手法 | コスト | セキュリティ | 社内データへのアクセス | 備考 |
リモートデスクトップソフトでアクセス | ○ | △ | ○ | セキュリティは個々のPC環境に依存 |
社内LANへVPN接続 | △ | ○ | ○ | VPN対応機器への投資と学習コスト |
仮想デスクトップサービスを利用 | △ | ○ | ○ | 端末の初期設定とランニングコストが必要 |
WEB会議
テレワークではコミュニケーションが非常に重要です。 弊社では円滑なコミュニケーションツールとしてのWEB会議の環境構築をサポートします。 デスクトップPCなどカメラが無いPCの場合はUSBタイプのWebカメラやスマートフォンをカメラとして代用することも可能です。もちろんスマートフォン単体での会議参加も可能です。